2015年9月29日火曜日

ご来場ありがとうございました。


Le son et le plat -音と皿-、終わりました。ご来場ありがとうございました。

開場の10分前にまだ料理の盛り付けが仕上がっておらず、めだか空間オーナーのHANAMIさんや出演者たちもいっしょにトッピング作業を手伝ってくれて、即席のケータリングチームのよう。そして無事に間に合いました。




森のきのこのマリネはthe sleeping beautyをイメージ。ぐるぐる2本線の鶏のバロチンはバイオリンと音楽のこぎりの2本線les deux lignesへ。ウッフコック号の小舟もお皿の上に載りました。

エッジのきいた洗練のレ・ドゥ・リーニュ。
おなじみ掛け合い漫才も好調でした。いつも笑いをありがとう。

ウッフコック号は、トガシェフが2曲歌って踊りました。
これは、お料理の説明をしているところ。
Maladie D'amour / シャボン / Monsieur Boum Boum / Melodia / カエルの上に雨が降る

スリーピングビューティは一流鍵盤奏者佐々木真理さんが参加して豪華版。
大人の深みがろ過された純度、という印象。沁みました。
めだか空間は示音さんのピアノの倍音が贅沢に楽しめます。

コーヒータイムにお出ししたカボチャのマドレーヌ。
何度か試作練習して「ヘソ」が出せるようになりました。
マドレーヌレコードのライブでマドレーヌを提供する夢がかないました。


フランス惣菜Togateur、皆様のおかげでようやく、お試し一日開店までたどり着きました。

終わってみて、私たちが出来ること、担えるかもしれない役割の輪郭が、少しくっきりしたような気がしています。

料理に関わるのであれば、音楽をやるのと同じくらいのテンションで関わりたい。

そして、音楽家達とのつながりは私達にとって何よりの財産です。

お料理があるから音楽がよりよく伝わる、より楽しくなる、そんなイベントをまた企画できたらと思っています。

店舗はまだありませんが、早めにオーダー頂ければ、小さ目規模のイベントなどのケータリングも承ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


2015年9月19日土曜日

うれしかった。


絵描きの人がギャラリーで個展をやるように作ろうと思って、えいやーと自費製作したCD「貝のふた」
リリースから約1年半が経ちました。

昨日、流通業者さんから半年分の売り上げ報告を頂いたのですが、え?ほんとうに?と疑いたくなるくらい、予想よりも多い枚数でした。

少し前に、やっぱりまたCDを作りたいなと思い始めて、次作の構想をあれこれ巡らせていたところだったので、うれしかったです。作ってもいいよって言われたみたいで。

CD「貝のふた」に関わってくださったすべての方々へ、あらためて深く感謝申し上げます。

買ってくださった方へ。少しでもあなたのお役に立てたならこの上ない幸せです。ありがとうございました。

2015年9月11日金曜日

み空


70's バイブレーション、昨日行ってきました。

YMOの方々や矢野顕子さんの若さにびっくり。

つまり、70年代なんてけっこう最近じゃんと思っていたらしい自分にびっくり。

でもいちばんの衝撃は、70年代の横浜の航空写真でした。


久しぶりの青空。

金延幸子さんの「み空」が聴きたくなって探したけどCDがなかったので、
ポチッとインターネットで買ってダウンロードして、大音量で聴きながら、
いっしょに歌いながら、思いっきり洗濯をしました。


2015年9月9日水曜日

nest vol.2 @十条リトルコ


北区十条にあります、きりっとして可愛らしい店主の営むcafegalleryリトルコ
昨年に続きライブのお誘いを頂きました。

むぎゅむぎゅと鳥の巣のようにあたたかい音空間「nest」。vol.2。

なるべく演奏スペースの小さなミュージシャンをどなたかゲストにお誘いしたいなと考えていて、
ふと思いついたのが、matsumonica(マツモニカ)さん。
長年気になっていて憧れていた音楽家です。
コンタクトしたところ、運よくスケジュールが空いておられ、初共演が実現します。

PAなしの完全アンプラグド。

緊張感あふれつつ、贅沢な空間になることは間違いありません。

フライヤのイラストは、おなじみ by ト画伯。
幸福を運ぶ鳥シュバシコウがくわえているクロマチックハーモニカ。
細部の描写に、ト画伯のハーモニカへの偏愛を垣間見ることができます。


11月8日(日)
@十条リトルコ
Open: 18:30
Start: 19:00
Charge: 2,500円(1ドリンク付)
Act:
小嶋佐和子(vocal, guitar)
matsumonica(chromatic harmonica)

18名様定員の予約制とさせていただきます。
リトルコへ直接、または私のサイトのお問い合わせフォームよりご予約ください。→コチラ

↑満席となりましたのでご予約締め切らせていただきます(2015/10/17)。ありがとうございます。


matsumonica(マツモニカ)さんのプロフィール:
クロマティック・ハーモニカ(半音階も演奏できるハーモニカ)奏者。1995年、「ワールド・ハーモニカ・チャンピオンシップス」(クロマティック・ソロ部門)で優勝。その後、ジャズやブラジル音楽を中心に幅広い分野で活動。由紀さおり、佐良直美、トニーニョ・オルタ、大貫妙子、松山千春、リカ・セカート、小野リサ、カヒミ・カリィ、ビビアン・スー、鈴木重子、荻野目洋子、榊原大、ベト・カレッティ、畠山美由紀、等数多くのアーティストのライブやレコーディングに参加。また、ブラジル音楽をベースにしたユニット、『音あそび』、『もにじん』等に参加、精力的に活動している。テレビや映画のサウンドトラック、CMのレコーディングにも数多く参加。主要参加プログラムは、NHK連続テレビ小説「ファイト」。最近ではクロマティック・ハーモニカの普及のため、その指導にも力を入れている。