2013年12月22日日曜日

ミックス終わりました。


ニューアルバム、ミックスが終わりました。

立ち合いではなく、エンジニアさんとのメイルでのやり取り。それも初めての経験でした。

エンジニア箸本さんが作ってくださったミックスに対し、ここはこう変えて欲しいという要望をつらつらネチネチ細かく書いて送り、箸本さんが直して送ってくださる、という流れ。ここはもうちょっとだけパキッと、といった調子の不明瞭日本語。こんなの全部読むだけでも大変だよなあと思いつつ恐る恐るリクエストを送ると、ほぼイメージ通りの音にびしっと修正して戻してくださるのでした。すごいなあ。計数往復、丁寧に付き合ってくださいました。ありがとうございました。

素晴らしい才能にどっぷり助けられて、良いものができていると思います。次はマスタリングです。

写真は、録音3日目。トランペット山本ヤマさんの演奏を聴いてキラキラな気持ちになっている私と、ヤマちゃん。

2013年12月8日日曜日

レコーディング3日目


レコーディング3日目、最終日、終わりました。

一人目のゲストは、トランペットの山本ヤマさん。今は大分県に住んでおられるのですが、ずーーっとヤマちゃんにお願いしたいと夢想していた曲があり、その思いを伝え、タイミングも計って、実現しました。期待は裏切られず、キャーーーーッというような気持ちにしてくれるプレイが次々に。やっぱり、ヤマちゃんのカッコよさは特別。思い切ってお願いしてとてもよかったと思いました。

それから、フルートの吉田一夫氏。一回でOKテイクを出しなさる、エンジニアの箸本さんを笑わせて苦しくさせる、などの奇才ぶりを見せてくれました。あの曲とこの曲でお願いしたのは大正解だったことを確認。

初対面のエンジニアさんに自分の音楽を録音してもらうのは初めての経験で、最初はややカチコチだったように思いますが、だんだん慣れてきて、エンジニアさんへの頼り方もわかってきて、実際にほんとーーに頼りになり、すべての音を録り終えたときには、終わるのが寂しい気持ちでいっぱいになりました。これから、ミックスです。同じ箸本さんがなさいます。まだ楽しみが残っています。



吉田氏が持ってこられたコレクションの一部。
何がすごいかというと、笛じゃないものが一つもないこと。

昨日のおやつ。再び「ブラフベーカリー」のパンいろいろ。
お昼頃つまんだキッシュはまだもやっと温かかったです。キッシュはジャガイモとベーコン&カブとソーセージ。

2013年12月2日月曜日

レコーディング2日目


レコーディング2日目、終わりました。with岩村竜太氏1曲&弾き語り3曲デー。

「ハバネラ」は、今回のアルバムで唯一、楽器は弾かずに歌だけ歌う曲。楽器演奏と音響は信頼しきってお任せして、いちばん得意なことだけに集中できる幸せ。

こういうスタジオには珍しく、窓がありました。窓の外は高速道路。その向こうにはトキオの街。この「あーあーーー、果ってーしーないー♪」的景色を見ながら、いわむ氏のグランドピアノの伴奏で歌いました。

クリスタルキング「大都会」の都会はトキオではなく福岡だと聞いたことがありますが。

レコーディング、残すところ後1日。また、素晴らしいゲストを迎えます。




岩村竜太氏。

2ndアルバムがRondadeというレーベルからまもなく発売予定。
そしてそして、USリリースのフルレングスアルバム"The Bird Has Gone"が、ついに、来年1月28日、発売されるそうです。

ハバネラ演奏中、「いい曲だね」「うん、いい曲ですよね」と関係者のつぶやく声が。
はい、いい曲だと思います。


昨日のおやつ。

いつもお世話になってます、元町「ブラフベーカリー」のアメリカンブラウニー。