2013年9月22日日曜日

クスクス美味しかった!ありがとうございました。9/21@田園調布めだか空間


「クスクスと音楽の会」@田園調布めだか空間、終わりました。

噂のクスクスは・・・美味しかった!
これまで食べたどんなクスクスよりも自然な旨みが濃く、それでいて、とてもさっぱりとした澄んだ味でした。出汁、フォンは、アニョン(子羊)ではなくマトン(大人羊)の骨と肉で取られている、とのこと。なのに、羊の臭みが感じられない。出汁を取るときの作業に秘密があるのでしょうか?スープの旨みが、煮込まれた野菜やスムールにじわーーーっと浸みて・・・あーん、また食べたーい♪

美味しいものは人の心をほぐします。なゆたさんのクスクスの魔法でお客さんが最高潮にくつろいで楽しくなっているときに、演奏できるなんて!最高の贅沢だったと思います。

演奏後に頂いたレアチーズケーキも、やさしい甘さで、プロがお友達のために作った的幸せ感あふれる味でした。

うれしいご縁で、10年近くぶりにまたお会いすることのできたなゆたさんは、ちっともお変わりなく、一瞬にして、楽しかったえんがわでの演奏の記憶がふわーっとよみがえりました。

久しぶりに聴けたレ・ドゥ・リーニュ。めだか空間は、ほんとうにノコギリとヴァイオリンの音が綺麗に響きます。

私の演奏曲目です。

シャボン
Melodia
Le papillon -ちょうちょう-
みしなる

Il pleut sur la grenouille(カエルの上に雨が降る)
(avec イトウマキさん)
Clock
2匹のクジラ

-アンコール-
うたかた
(以上、avec イトウマキさん&田中雄一さん)

記念写真は、間もなく個展を開催される画家の黒木雅彦さんが撮ってくださいました。

メルシー・ボク。ありがとうございました!

なゆたさんのクスクス。薬味のアリッサも手作りで、それがまたなんとも深い美味しさでした。


今年は春くらいからカンカン帽かぶり倒しています。
ぼさぼさも隠してくれる、心強い助っ人。

かっこよく撮ってもらった私のギター。
80年代のTAKAMINE、輸出専用モデルです。タカマーイン、て感じでしょうか。ピックアップを通さない地音もけっこう大きく響きます。この時代のエレガットの特徴のようです。
写真には写ってないですが、ペグがべっこう飴みたいで可愛いんです。
ルックスだけで、適当に選んでネットで購入したのでしたが、今となってはすっかり大事な相棒です。いつもありがとう。

photo by 小林仁さんです。ありがとうございました。

フライヤイラスト by トガゼン

2013年9月7日土曜日

ご乗船ありがとうございました。9/3(火)




9/3(火)ウッフコック号ライブ in nananeroliさんのお茶会 at 四谷homeri、ご来場ありがとうございました。

アンリ・サルバドールのカヴァー曲「ムッシュ・ブンブン」では、終盤のトガゼンのダンスのところで、なんと、会場が手拍子に包まれました。手拍子なんて、これまでの人生で、たぶん2回目。うれしかったです。

「Monsieur Boum Boum」原曲の動画をここで見ることができます。この方のブログ、ときどきお世話になっています。このヴィデオさえあれば、これから先、たいていの辛いことは乗り切れそう、という気がしてきます。ジュテーム、アンリ。

ワンピースどこのですか?と聞いてくださった方がいらしたのですが、固有名詞がてんでからっきしな私、とっさに答えられずすみませんでした。TSUNODA paris、でした。13~14年くらい前に買いました。赤いので、結婚式にも重宝しています。

結婚式といえば、ウッフコック号、この後すぐ、とびっきり素敵な方達の結婚式&新会社設立パーティでの演奏、という大役が待っています。なんとか舵取り、ベストを尽くしたいです。Go Go ウッフコック号。

9/3(火)のセットリストです。

Il pleut sur la grenouille(カエルの上に雨が降る)
6月の歌
Monsieur Boum Boum
トゥナイト
みしなる
Perky puppet patting-lap song
Filled with you
窓の外は雨

リハ中のウッフコック号を撮影してくださったのは、nananeroliさんです。

メルシーボクドラエモンありがとうございました。
(9/3はドラえもんの誕生日!)

こちらは、画家の黒木雅彦さんが撮影してくださいました。
そういえば珍しいツーショットアップ写真。
ありがとうございました!