2013年1月28日月曜日

ご来場ありがとうございました。1/26@homeri



1月26日の「homeriでお茶会vol.5」お越しくださいまして、ありがとうございました。

四谷homeriは、飛騨高山の古民家から来ているという黒い柱とクリーム色の壁がヨーロッパを感じさせる素敵な喫茶店。どこを見ても可愛いものが目に入り、しかもとても落ち着く空間。近所にこんなお店があったらいいのになあ。

この日、キッズが3名来てくれることがわかっていたので、何か可愛らしい曲をと思い、たしかこれまでライブでは1回しか演ったことのないbossa 51時代の「Perky puppet patting-lap song」を、鳴らない指のリズムで歌ったり、正月明けからずっと練習していたKoomoonの「みしなる」カヴァーなど。PAなしのときは、お客さんや空間の気配をダイレクトに感じられて、自分の音の波調をそこに合わせるようなかんじになるのが楽しいです。

素敵なタイツを履いたnananeroliさんは、お店の雑貨の一部のようにキュートでした。あたたかい歌声。Love Attack Eveさん、リハのときから引き込まれました。特別な声の持ち主であるだけでなく、リズムの良さとか、曲の流れの自然さとか、音楽の基本的能力がかなり高い人と推測します。またライブ観たいとすごく思いました。

色紙にサインをとマスターの宮内さんに頼まれたけど絵がてんでからっきしな私。似顔絵名人のLove Attack Eveさんに似顔絵、描いてもらっちゃいました。色紙は置いてきたけれど、心の家宝にします。ありがとう!

私のセットリストです。

シャボン
Perky puppet patting-lap song
Il pleut sur la grenouille(カエルの上に雨が降る)
Le papillon -ちょうちょう-
blue song
みしなる
Filled with you

メルシーボクありがとうございました。

2013年1月2日水曜日

今年もよろしくお願いします。



明けましておめでとうございます。

昨年中はたいへんお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

夫のトガゼンによるイラスト年賀状。
フランス語が読めないよ、というクレーム、
ちらほら頂いております。
相変わらずのフランスかぶれで、すみません、ザーマス。

水色で書かれているのは去年ウッフコック号がカヴァーした「Maladie d'amour(恋の病)」の一節です。

『恋とは、茂みに隠れる灰色のヘビのようなもの。
起こしたら咬みつくから、突っついたらだめよ。』

ヘビが出てくるので、選びました。


2013年が少しでも不安のない、暮らしやすい世の中になりますように。
家族と友人知人、とその家族が、元気でいてくれますように。

今年も歌を作りたいです。
次の曲と、次の次の曲の、アイディアだけはおぼろげにあり。
その前に、コピーしたい曲がひとつと、カヴァーしたい曲がひとつ。

実家の両親はまだ元気でいてくれて、私はおおむね健康。
今年も音楽ができるなんて、ほんとうに幸せです。