2012年6月23日土曜日

ULB@ノラカフェ ご来場ありがとうございました。



雨の中足をお運びくださいまして、ありがとうございました。
店主あだちさん、黒猫のハチを雨の中徒歩にて運搬、おつかれさまでした。

前の晩からずっと雨が降り続いていて、朝も雨。気圧のせいかトロットロと眠くてしかたがなく、ライブの日だというのに、朝ごはん食べてからまた、昼頃まで寝てしまった。そしてノラカフェに着いたら、モーレツな眠気でぐらんぐらんになっているイトウマキさんが、猫になりたそうにしていました。だけどこの日は、子守唄2曲を含む超スローな曲中心のステージ。

音楽家のお客さまたくさんで、熱気ムンムンでした。いちばん前のお客さんとの距離、約50cm。そのスペースに慣れるまでは体がモゾモゾ、ギクシャクとして落ち着かないのですが、だんだんムギュムギュの密着感が気持ちよく楽しくなってくるのが、ノラカフェ。

あだちさんが選んでくださる対バンのアーティストさんを聴くのも、毎回の楽しみです。初めましての千春さん。陰影のあるコード、「詩」のように進行する歌詞、でも歌謡曲風のメロディもあったり。線が細いけど力強い音楽。最初、オープンチューニングかな、と思ったけど違いました。普通チューニングでもああいう響きやフレーズができるんだな。ちょうど、今作っている曲の次の曲はオープンチューニングで書いてみたいとぼんやり思っていたところなので、もしマネできたらしてみたいと思いました。

Unknown Little Birds、音源ないんですか?と3人もの方に聞かれて、うれしかったです。

Photo by 松野さんです。ありがとうございました!
写真ではわからないのですが、私のワンピースは猫柄です。先月訪れた韓国で買いました。ソウルの三清洞というエリアはワンピース天国、しかもかなりのプチプライスなので、かなりコーフンしました。もっと買っておけばよかったなあ。

セットリストです。

マリーナにて(鳥 by 田中雄一さん)
Stay Awake
Une chanson douce
Coffee in the morning
2匹のクジラ
I don't want to play in your yard
Clock
blue song
Dear old pal of mine

メルシーボクカムサハムニダ。
ありがとうございました。

2012年6月3日日曜日

ご来場ありがとうございました。


祖師谷大蔵Cafe MURIWUI。初めてのお店はいつもすごく緊張するのに、しかもソロなのに、リラックスしていました。風がよく通り抜けるお店。控え目なPAの音量と、自分の音が後ろから聴こえるかんじが好きです。

初めて聴くKOOMOONの音楽。どこの国かはわからないけどエキゾチック&吸い込まれるようなグルーブ感、変拍子っぽいキメとか、シンプルでシュールな歌詞とか、かっこよかっです。

ライブ前の談笑中、KOOMOONコーラスのひろたさんがシャボン玉液を持っていらっしゃるのを発見!お願いして、私の曲「シャボン」でシャボン玉を飛ばしてもらいました。夢ひとつかないました。

セットリスト:
窓の外は雨
Clock
Le papillon -ちょうちょう-
ハバネラ(with KOOMOONてっぺいさん)
2匹のクジラ(with イトウマキさん)
blue song(with イトウマキさん)
filled with you
シャボン(シャボン玉 by ひろたさん&つるつるさん)

メルシーボクカムサハムニダ。
ありがとうございました。